1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 節約生活

最終更新日 2019年03月22日

節約生活

節約生活いろいろ。

冬の電気代節約

家計簿をつけていて気がついたことは、電気代が節約できたこと。

冬になると暖房を使うので電気代が掛かりますが、昨年の2018年11月から今年にかけて、かなりの電気代を節約しました。家の中でも普段から厚着をしてもらうとか、習慣的に、無意識に暖房機の電源を入れないとか。

寒すぎると体調を崩してしまうし、薄着でいられるほど家の中を暖かくすると電気代が増えてしまうし、この辺の調整が難しいところでした。

やや暖冬ということもあったかもしれませんが、何とか家族の協力もあり、昨年比の20%減を達成できたので、私としては大満足です。

節約生活は必要だけど

主婦として、節約のさじ加減が、とても重要だと思います。

節約を全くしないで、持っているお金が無くなるまで使いすぎると、いざというときに困ってしまいます。とはいえ、節約しすぎると、家族全体が暗くなるというか、貧相な感じになってしまいます。

独身のときなら、なんとかなりますが、家族で生活していると、そうはいかないものなので、家族全体の雰囲気を見ながら、家計をあずかる主婦として、節約の調整が必要なのです。

プロフィール

佳成美

佳成美

  • ファミリーライフ満喫中のパート主婦(子供あり)です。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加